インプラント > SDC通信バックナンバー > SDC通信 Vol.3(2010年09月15日発行)

SDC通信Vol.3

参考文献(A・B・C)

著作権保護のため、非公開

世間の人はこう見てる!

著作権保護のため、非公開

増収・増患のための20のチェックポイント

著作権保護のため、非公開

松本健先生のワンポイント講座

歯科医師 百木広太の労務カルテ #3 <労基署の立入検査‐2>

〜 前回までのあらすじ 〜

『歯科医師 百木 広太(ももき・こうた)』が院長を務める『モコ・クリニック』に、労働基準監督署の立入検査が入った。監督官は、雇用契約書の他、様々な書類を見たり、また、広太やスタッフから話を聞いたりして調査を行った。そして帰り際に、広太に1枚の書類を手渡したのだった。

 

 広太が手にした書類の上部に「是正勧告書」と書いてある。広太はその書類に目を通した。『貴事業場における下記労働基準法、労働安全衛生法違反については、それぞれ所定期日までに是正の上、遅滞なく報告するよう勧告します。なお、法条項に係る法違反(罰則のないものを除く。)については、所定期日までに是正しない場合(中略)には、事案の内容に応じ、送検手続をとることがあります』
 「えっ、送検手続って…逮捕されるってことですか?」広太は慌てて聞くと、監督官は表情を変えずに答えた。「まぁ、そういうこともあり得るということです。その下に書いてある『違反事項』について是正していただき、きちんと報告していただければそのような心配はいりませんよ」そう言われて、広太は書類に目を戻した。

 『違反事項』は5、6項目にわたり記載されていた。『労働契約の締結時において、労働条件を書面で明示していないこと』、『時間外労働・休日労働に関する協定届を監督署に届け出ていないにもかかわらず、法定時間外労働をさせていること』、『時間外労働および深夜労働について、割増賃金を支払っていないこと』などであった。

 「これ全部について処置しないといけないんですか?」広太の素直な気持ちがそのまま言葉になって口から出てきた。監督官は少しあきれたように答えた。「すべて法律に違反している状態なんですよ。その点をきちんと認識して下さい」それ以上、広太は何も言えなくなった。「それでは、これで失礼します」監督官は帰って行った。そして、広太は途方に暮れた。

≪次回に続く≫

〜 解説編 〜

○ 是正勧告書とは?
 是正勧告書は、労働基準監督官が立入検査をした場合等において、労働関係法令違反があったとき、その違反事項、根拠法令(条文番号)、是正期日を記して交付する文書です。また、その名のとおり「勧告」ですので、いわゆる行政指導であり、強制力はありません。そのため、この勧告に従わないこともできます。

 検査の種類は、主として次の2つに分かれます。1つは、労働基準監督署がその年度の検査方針等を基に、業種や検査項目を絞って検査を行う「定期監督」と呼ばれるものです。もう1つは、重大な労災事故が起きた場合や、労働者からの申告(いわゆる「タレコミ」)があった場合などに行われる「申告監督」と呼ばれるものです。労働者からの申告の例として多いのは、「不当に解雇された」、「残業代を支払ってくれない」や、「有給休暇を取らせてもらえない」などです。

 しかし、労働法令に違反した状態だからこその是正勧告ですので、重大な法令違反がある場合や、再三の勧告にも是正されないものについては、送検処分されることがあります。(『労働基準監督官は、この法律違反の罪について、刑事訴訟法に規定する司法警察官の職務を行う』(労働基準法第102条))。

 ですので、是正勧告書の交付を受けた場合は、期日までにきちんと対処した上で、「是正報告書」を提出する必要があります。

社会保険労務士 松本 健・著
特定社会保険労務士 横田 真保美・法律監修

このページのトップへ

SDC事務局より

SDC事務局からのお知らせ

フォーユーメディカル(株)には全日本SEO協会公認コンサルタントが控えています!

「必要な医療情報探しインターネット利用7割」 (読売新聞2009年8月27日夕刊より)

日常的に医療情報に接する機会としてはテレビ、新聞の比重が高い一方、いざ病気になったときなどに必要な情報を探す際にはインターネットを利用する人の割合が高いことが、海原順子・白鷗大教授(医師)らのグループ調査でわかった。
 調査は、20〜80歳の男女約2800人を対象にアンケートし、医 療情報の入手方法などを尋ねた。この3ヶ月間で、どのメディアの健康情報・記事を見たかについての回答では、テレビ79%、新聞69%に対し、インター ネットは35%にとどまった。しかし、必要になって医療情報を調べる場合は、インターネットを利用する割合が70%と高かった。
 また、日常的に新聞、テレビ、ネットなどで医療情報に接している人ほど、がんについて正確な知識を持っている割合が高かった。

今の時代、医療とインターネットは密接な関係です。
フォーユーメディカル(株)には全日本SEO協会公認コンサルタントが多く控えています。ご不明なことなどおありでしたら、お気軽にご相談下さい。

第2回SDC総会・懇親会のお知らせ

平成21年11月1日(日)
総会  13:00〜17:30 / 懇親会 17:30〜19:00
会場  六本木ヒルズクラブ(the French cellar)

・外部講師による講演
*医業経営コンサルタント・八児正紀先生
・症例検討会
*しろもとデンタルクリニック名古屋院院長 野村六也先生
 「開業医としての口腔外科治療(仮)」
*こうざと矯正歯科クリニック院長 上里聡先生
・ウェブコンサルタントによる講義
・質疑応答
*議題を募集しております。協議したい内容・質問事項を下記窓口までご連絡下さい。
・交流会(立食ブッフェ)

※症例発表・野村先生の仮タイトルが決まりました!

※若干の時間変更させていただきました。

【SDC事務局】

運営:フォーユーメディカル株式会社

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町11-8 日本橋118ビル6F

TEL:03-5645-8338(担当:藤原)

E-mail:info@sdc-japan.com

このページのトップへ

SDC通信 バックナンバーはこちら

ご相談・お問合せ

不安や疑問を残さず、何でも
気軽にご相談ください。

無料メール相談