インプラント > SDC通信バックナンバー > SDC通信 Vol.32(2012年2月15日発行)

SDC通信Vol.32

SDC会員4名のドクターによる共同書籍発刊

『4人の歯科医が教える歯科治療最前線』

このたびSDC会員の4名のドクターによる共同書籍『4人の歯科医が教える歯科治療最前線』が、2月2日にごま書房新社より発刊されました。

この書籍は、患者さんが正しい知識を身につけ、来院された際に歯科医院との間で良好なコミュニケーションが図れるようにすることを目的に編集されており、それぞれの分野のエキスパートが、わかりやすい言葉で執筆しています。

現在全国の大手書店と、Amazon、楽天booksなどのネット書店で流通しております。お忙しい中執筆にご協力いただきました4名の先生方に心よりお礼申し上げます。

こうざと矯正歯科クリニック
上里聡先生
 

医療法人財団興学会
新橋歯科診療所
白井清士先生

しろもとデンタルクリニック
名古屋院
野村六也先生

東京銀座インプラント
センター
中平宏先生

このページのトップへ

クリニックのための労務リスク対策

昨年8月29日に民主党代表選挙が行われ、野田佳彦氏が新代表に選ばれました。これにより野田氏は、菅氏を引き継ぎ2012年9月まで首相を務めることとなります。

首相の交代が日本にどれだけの影響を及ぼすかはわかりませんが、少なくとも医療分野では大きな変化はなさそうです。

菅前首相の退任時期については、遅かったという声が専らです。しかし、菅氏自体は8月29日のブログで、スムーズな退任手続きであったと述べ、在任中には環境問題に対する有効な取り組みができたと誇らしげに書いています。

今年の夏は、有名タレントの突然の引退、米国アップル社CEOジョブズ氏の辞任と続き、引き際、という言葉をよく耳にしました。

誰しも引き際はきれいにしたいと考えているのでしょうが、三者三様、誰がきれいな引き際であったかは、菅首相が言うような後世の人々に委ねなくとも、現在の私達で十分に判断できそうです。


さて、今回から2回に渡り“内部告発リスク”についてご説明します。

<3>内部告発の増加

内部告発(サイレント・ホイッスル)とは、内部の人間が、所属組織不正や法令違反を、外部の監督機関などへ通報することを言います。

近年日本でこの内部告発が増加している理由は、2004年に制定された公益通報者保護法に因るところが大きいと言われています。この法律は、1989年に米国で制定された内部告発者保護法の日本版です。

制度が確立されたということは確かに一つの要因でしょうが、実際には、日本において終身雇用制度が崩壊したことが最も大きな要因でしょう。

内部告発に至った原因として挙げられる理由の多くが、組織や上司への嫌悪、減棒や解雇への恨みといった、これまでのような終身雇用制度社会においては抑制されていた所属組織への不満であり、不正や悪事自体への嫌悪感を上回っています。

<2>内部告発のリスク

内部告発の拡がりは、当然クリニックにも派生してきています。クリニックの内部告発で最も多いものは、保険の不正請求についてでしょう。次にはサービス残業などの労務関連が続きます。

不正の事実があったにしろなかったにしろ、調査が行われたという事実が噂で広がることは、クリニックにとって大きなリスクとなります。更に、内部告発者を探すこと自体がクリニック内の空気をギクシャクとしたものにしてしまい、それがまた噂として広がるという循環を生んでしまいます。

<3>一般的な内部告発への対応

書籍によく書かれている「内部告発への対策」をご紹介しましょう。

  • ●経営者が法令違反・不正行為によるリスクを十分に認識すること
  • ●内外に対して、法令遵守を明確に宣言し周知徹底すること
  • ●内部に法令違反や不正行為の相談窓口や通報制度を設けること
  • ●相談窓口担当者の教育・研修を実施すること
  • ●弁護士などの外部専門家との連携を強化すること

いかがでしょうか。クリニックにとっては、現実的とは言い難い内容といえます。

次回は、もう少し現実的な対策方法をご紹介します。

このページのトップへ

ミーティングで医院経営が変わる!院内ミーティングの効果的活用方法

著作権保護のため、非公開

このページのトップへ

SDC事務局からのお知らせ

津田塾 第二期の募集を開始しております!

津田塾の第2期の開催日程が決定し、募集を開始しております。
詳細はSDC事務局 藤原 までお問合わせくださいませ。

◆第二期 第一講 2012年5月20日(日)
◆第二期 第二講 2012年7月8日(日)

第5回 SDC総会の日程が決定いたしました!

第5回SDC総会の日程が決定いたしました。内容に関しては経営をテーマにしたゲスト講演、ドクター数名と弊社廣田を交えたパネルディスカッションなどを予定しております。詳細が決まり次第改めてご案内差し上げます。

日程 : 平成24年7月29日(日)
場所 : 都内のシティホテルを予定
費用 : SDC会員様は無料

【SDC事務局】

運営:フォーユーメディカル株式会社

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町11-8 日本橋118ビル6F

TEL:03-5645-8338(担当:藤原)

E-mail:info@sdc-japan.com

このページのトップへ

SDC通信 バックナンバーはこちら

ご相談・お問合せ

不安や疑問を残さず、何でも
気軽にご相談ください。

無料メール相談