インプラント > SDC通信バックナンバー > SDC通信 Vol.35(2012年5月15日発行)

SDC通信Vol.35

第5回 SDC総会開催のご案内

【第5回 SDC総会 開催のご案内】

第5回SDC総会の日程と会場が決定いたしました。

内容に関してですが、元スターバックスジャパン代表取締役でSDCの顧問を務めていただいている岩田松雄氏の特別講演をはじめ、歯科界で大活躍されていらっしゃる皆さんによるパネルディスカッション、SDC会員のドクターによる講演など、多彩なプログラムを予定しております。

SDC会員に関しては「無料」でご出席いただけますので、ぜひ予定を調整いただければ幸いでございます。

日程
平成24年7月29日(日)  10:00〜
場所
品川プリンスホテル
費用
SDC会員は無料(1名様まで)

SDC総会で講演いただけるSDC会員の方々

左より

  • こうざと矯正歯科クリニック  上里聡先生 (※パネルディスカッション)
  • 医療法人学而会 永田歯科医院  永田彰純先生
  • ヨコハマデンタルクリニック  金子泰雄先生
  • 医療法人財団興学会  小野芳司様

ご多忙にも関わらずご協力いただきありがとうございます!
当日の講演を楽しみにしております!!

このページのトップへ

クリニックとインターネット Serial 1

◆インターネットの功罪

総務省が発表した資料によると、全世帯におけるインターネットの利用率は93.8%となっています。
これは、一人でもインターネットを利用した人がいる世帯の割合を示しています。93.8%が凄いというよりも、6.2%もの世帯で未だにインターネットが利用されていないことの方が驚きです。

先日、アマチュア野球の指導についての本を読んでいたら、アマチュア野球の指導水準が近年飛躍的に高まった大きな要因として、ネットから技術や練習方法の情報を簡単に見つけられることを挙げていました。

最近どの業界でも、ネットで得た情報の活用による、業界全体のレベルの底上げが言われています。
それと同時に、安易に情報を得ることで指導者の指示に従わなくなった、一つの事をやり通す忍耐力が低下した、などの悪い面も多く取り上げられています。

医療においてもインターネットによる功罪は様々な形で現われています。

今回からは、ネットの功罪とあわせて、クリニックがどの様にインターネットと関わればよいのか考えていきます。

1、悪質化するネット上の患者支援

ネットに氾濫する情報のうち、正誤の割合は一体どのくらいなのでしょうか。ウィキペディアにでさえ、誤った情報が掲載されていることを考えると、殆どの情報が誤りなのではないかと思えてきます。

単なる誤解であればまだましですが、ネットの怖いところは、意図的に誤った情報が流され、それに惑わされる多数の人たちがいるということでしょう。

医療に関わるネットで、人を惑わす最たるものが「患者支援」「被害者の会」などと銘打った口コミサイトや掲示板ではないでしょうか。

昔から口コミの特徴は、良い評判よりも面白い悪口の方が広がり易い、という点にあります。
サイトによっては、医師やスタッフ、果ては事務方の実名まで記され、名指しで悪口が書かれている悪質なケースもみられます。

もちろん正しい医療情報を提供する良質なサイトもありますが、患者を支援するという名目で誤った独断的な意見が横行するサイトが数多く存在していることも事実です。

2、過大化する患者の要求と、過激化する医院への対応

医師1人の診療所に対して病院なみの高度先端医療を要求し、それが叶わないからとクレームとなるようなケース、治療の結果に対する主観的な要求に至らなかった(期待したより体が動かない、思ったよりキレイにならない)ことを理由にクレームとなるようなケース、そのような患者の要求が過大になることでクレームに発展するケースが多くなってきています。

こういったケースが増加してきた背景に、ネットから得る過激な情報が患者の被害者意識を過剰に煽りたてるという構図があります。

当たり前のことですが、患者が満足できないすべての責任が医療提供者側にあるわけではありません。
にもかかわらず「患者が満足できない」=「医療事故」=「医療過誤」と言って患者を誘導し、医院に対する不信感を煽るようなサイトだけでなく、更にその医院に対する悪質な嫌がらせを請け負うようなネット業者も存在しています。

次回は実際に嫌がらせを受けた医院について。
なぜ嫌がらせを受けたのか?どの様な嫌がらせを受けたのか?
についてお伝えします。

このページのトップへ

コーチングを活用した院内コミュニケーション向上のポイント

著作権保護のため、非公開

このページのトップへ

SDC事務局からのご案内

SDCプロデュース TV番組放送決定!

中平宏先生

SDCでは、昨年に引き続き会員である東京銀座歯科様(中平宏先生)にご協力いただき、テレビ番組の制作を進めております。昨年放映を行った際には番組終了後に電話が鳴り続け、その後行ったインプラントミナーも盛況だったと嬉しいご報告をいただいております。

先日6月の放送に向けた取材があり、現在編集作業を行っております。番組の仕上がりがとても楽しみです!

 

6月セミナー

※写真は今年6月にテレビ愛媛にて放映を行った後、患者様向けに行ったセミナーの様子です。

 
【SDC事務局】

運営:フォーユーメディカル株式会社

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町11-8 日本橋118ビル6F

TEL:03-5645-8338(担当:藤原)

E-mail:info@sdc-japan.com

このページのトップへ

SDC通信 バックナンバーはこちら

ご相談・お問合せ

不安や疑問を残さず、何でも
気軽にご相談ください。

無料メール相談