インプラント > SDC通信バックナンバー > SDC通信 Vol.49(2013年07月15日発行)

SDC通信Vol.49

SDC クリニック見学&インタビューリレー

クリニック見学&インタビューリレー第14回 福士歯科医院様

① 福士院長、自己紹介をお願いいたします

福士歯科医院 福士宏也 院長

福士歯科医院 院長の福士宏也と申します。私は岩手県で生まれ、育ち(小学、中学、高校も地元に通い)地元の岩手医科大学歯学部を卒業いたしました。卒後は関山三郎先生の主宰されていた、同歯学部口腔外科学第二講座にて研修期間を過ごし助手を拝命しました。その後大学を退職し、平成2年の6月に盛岡の実家の近隣、同市の郊外でベットタウンでもある岩手郡滝沢村(来年1月より滝沢市に移行)に開業し、現在20余年を迎えました。

当初は歯科口腔外科と一般歯科をおこない、開業1年後からは東京の六本木にて故青嶋功先生のもと歯科矯正学を5年にわたり学びました。その後1996年から小野善弘先生の主宰されたJIADSの講習会に通い始め、歯周治療について研修、研鑽をおこなっております。現在では月一回、東京でのJIADSスタデイークラブに出席し刺激を受けています。最近は一般歯科治療から歯周治療をベースとしたインプラント治療、マイクロスコープを使用した根管治療、審美歯科治療と可能な限り最先端の歯科治療を目指して診療をおこなっています。

 

② 貴院の特徴と患者さんに満足していただくために心がけていらっしゃることを
教えてください

福士歯科医院 外観

開業以来心がけていることは「患者さんから信頼を得られる思いやりのある治療」です。それは当医院のホームペジに掲げているようにホスピタリテイ・マインド、いわばおもてなしの心を忘れず患者さんの立場に立ったインフォームド・コンセントを確立した治療を心がける事。初心を忘れる事のなきよう心に留め日々過ごしています。また東日本大震災後「絆」の大切さ、そして人への「優しさ」を震災地の地元岩手で改めて感じました。このような思いを強く持ちながら、患者さんと日々向き合っています。その「優しさ」が患者さんの満足へと繋がっていくのではないでしょうか。

当医院の特徴は、私が大学で専攻した口腔外科学の基本を踏まえ、前述のJIADSで習得した歯周治療、つまり「一本の歯を限りなく残す努力を怠らず妥協しない事」です。歯周組織学の理解は、歯の土台をつかさどる組織を知る上でとても重要であることはいうまでもありません。一本の歯を残す為に歯周治療のみならず歯内療法もマイクロスコープ下で行い、必要に応じて矯正、インプラント、審美歯科治療を導入する等、総合的な咬合治療を目指し患者さんのニーズに応えていく。それが当医院の特徴だと考えております。

 

③ これからチャレンジしていきたいこと

診療風景@

歯周治療に裏付けされたコンセプトの在る治療体系の確立を突き進めていきながら、インプラントを含めた歯周補綴治療をさらに極めていきたいと思っています。その中でもインプラントを含む審美の必要性は必須。従来のラミネートベニア、オールセラッミッククラウンに加え、CAD/CAMシステムの構築や全顎的インプラント治療をもっと増やし、その結果として歯科界のオピニオンリーダーとなるべくチャレンジし続けて参りたいと考えています。

 

④ 最後にひとことお願いします

診療風景A

数年前よりSDCに入会させていただいておりましたが、今回(2013年7月)初めて総会に参加させていただきました。私はまだまだ同会のコンセプトの理解不足も多々あると思っています。しかし今回の総会で廣田社長のお話や、講演会での岩田松雄さんのお話を聞くに、一流どころのお話は一致する事が非常に多いと感じました。「哲学や理念がない経営はない」そんな思いを胸に総会後は岩手に戻ってきました。何年経っても歯科の経営に関してはずぶの素人だと思っています。どうぞ廣田社長を始めスタッフの皆様のお力添えをいただきながらこれからも、もっと福士歯科医院を盛り上げていきたいと思っています。これからもSDCの発展を祈念しつつよろしくお願い申し上げます。

 

福士先生、お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!!

このページのトップへ

選ばれる歯科医院を目指して 歯科医院の患者ファン化活動

著作権保護のため、非公開

【SDC事務局】

運営:フォーユーメディカル株式会社

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町11-8 日本橋118ビル6F

TEL:03-5645-8338(担当:板橋)

E-mail:info@sdc-japan.com

このページのトップへ

SDC通信 バックナンバーはこちら

ご相談・お問合せ

不安や疑問を残さず、何でも
気軽にご相談ください。

無料メール相談