インプラント > SDC通信バックナンバー > SDC通信 Vol.50(2013年08月15日発行)

SDC通信Vol.50

SDC クリニック見学&インタビューリレー

クリニック見学&インタビューリレー第15回 しろもとデンタルクリニック名古屋院様

① 野村院長、自己紹介をお願いいたします

しろもとデンタルクリニック名古屋院 野村 六也  院長

こんにちは、名古屋市内で診療をしております野村六也(ノムラ ムツヤ)と申します。私は1974年に名古屋に生まれ、大学入学まで名古屋の地で育ちました。1999年に朝日大学歯学部を卒業後は足掛け8年程愛知医科大学病院歯科口腔外科に勤めました。大学病院では口腔悪性腫瘍、顎顔面外傷、顎変形症、中等度から高難度のインプラント関連手術はもとより、医学部ということもあり存分に一般歯科治療も経験させていただきました。また、医局では良い上司にも恵まれ十分な研鑽を積ませていただきました。

そして2009年に現在診療をおこなっている「しろもとデンタルクリニック名古屋院」で独立させていただき、現在に至ります。

 

② 貴院の特徴や診療に対する取り組みを教えてください。

クリニック受付

当院は名古屋市内の中心部に位置しております。公共交通機関のアクセスも良好で、土日の診療もおこなっております。

また診療に関してですが、私が口腔外科治療に従事していた経験から、抜歯や嚢胞、インプラントなどの外科処置を中心とする治療を得意としており、当クリニックにおいても多くの症例を扱ってきました。

特にインプラント外科は口腔外科を専門とする歯科医として、開業した今もなお、日々知識や技術を向上させようとする意欲や喜びを与えてくれる診療科目であると感じています。

 

③ 貴院の掲げているミッションを教えてください

クリニックの外観

ミッションと言えるか分かりませんが、常に患者さんの立場に立って思いやりを持って接することを心掛けていきたいと思っています。「この病院に来てよかった」「先生に治療してもらってよかった」と言ってもらえることがすべての医療人の理想だと思います。この理想を持ち続け常に初心を忘れず受診してくださる方々にも喜びを与えられるようなクリニックであり続けたいと思っています。

また、私が尊敬してやまないある先生からいただいた言葉。「歯科医師のライセンスは患者を診てやるために与えられたものではありませんよ。患者さんを診させていただくために与えられたものなのです」この気持ちを忘れずに日々の臨床に臨んでいきたいと思います。

 

③ これからチャレンジしていきたいことについて

カウンセリングルーム

自分の培った知識を、向上心のある若手歯科医師の方々に教育、指導していけたら良いなと思っております。また症例が蓄積されていった時や、特殊な症例を治療させていただくことができた時には是非論文として公開し、皆様にフィードバックできるような活動をしていきたいと思います。その際には是非ともSDC会員の皆様の力をお借りできればと考えています。

 

④ 最後にひとことお願いします

診療室の様子

まだまだ若輩ではありますが歯科医師として早14年、これまでさまざまな良き出会いをいただき今の自分があります。これまであったほとんどの出来事は、自分一人では成し得ることができなかったと思います。

SDCというグループで、縁あってご一緒させていただく先生方、今後ともよろしくお願いいたします。またフォーユーメディカル株式会社 廣田社長、藤原さん。色々とご尽力いただき本当に感謝します。これからも人との良い出会いを大切にして精進していきたいと思います。

 

お忙しい中インタビューにご協力いただきありがとうございました!!

このページのトップへ

患者の本音をつかむクレーム防止策のヒント

著作権保護のため、非公開

【SDC事務局】

運営:フォーユーメディカル株式会社

〒103-0005 東京都中央区日本橋久松町11-8 日本橋118ビル6F

TEL:03-5645-8338(担当:板橋)

E-mail:info@sdc-japan.com

このページのトップへ

SDC通信 バックナンバーはこちら

ご相談・お問合せ

不安や疑問を残さず、何でも
気軽にご相談ください。

無料メール相談